レールタウンカフェ1号店でチキンサンドとコミュニティ感を楽しむ★個店ロコ店→チェーン化の落とし穴
ギャスタウンの東側にある、ロコに人気のレールタウン。そこのお気に入りカフェレールタウンカフェが、バンクーバー市内に3店舗の新店を開いて、4店舗のチェーン店になった。
☆私がレールタウン一号店がお気に入りな理由
+ギャスタウンの東、危ないエリアといわれるところに突如としてできた、レールタウンという、トンがったオシャレエリア。OLD&NEW、RICH&
+カフェの売りの、肉系ガッツリ、でもお洒落サンドイッチ目当てで、お客さんが、消防士、
+マネージャーやスタッフがフレンドリーで、人懐っこく話しかけてくる。コミュニケーションが取れる。
+コミュニティフィール(感覚)で、バーベキューやハッピーアワーなど、
+でも、実質的にはケータリングで儲けてるから、常連客の単価あげようとするガツガツ感もない。
つまり、場所がレールタウンというお洒落でロコなエリアで、コミュニティ感がある。というのが、一番の魅力だったわけです。コーヒーは普通だが、肉系がっつりチキンフォッカッチャサンド(パン自家製
と、マフィンも美味な、健康的ではないグルメ系カフェ。
☆チェーン化された新店が失ったブランドと、必要なマーケティングは?
ところが新店では、この知る人ぞ知るスタイリッシュな場所と客層、コミュニティ感という、「ブランド資産」とが失われています。全店同じメニューだし、新店は場所が便利だから、環境客とスノビッシュ(気取った感じ)なビジネス客がほとんど。黙っていても客がくるから、お客さんとのコミュニケーションが薄い。
となると、
サンドイッチが美味しいスタバと同じ
なんですよ。
その店しか知らない、ロコ新規は取れるでしょう。お昼ご飯にサンドイッチをテイクアウトするとか、ビジネスミーティングをするとか。
だけど、私みたいな細く長くずっと通う客や、常連客をリピーターにしてつなぎとめる、
チェーン化は、カフェや飲食店競争の激しいバンクーバーでは必須。全店共通化メニューとマニュアルサービスで、スケールメリットを得て、コスト下げる。でないと価格競争できない。
だが同時に、個店からチェーン化するときに、最初の客を失わぬよう、リピータープログラムが必要。各店に個人客とコミュニケーション出来る気の利いたマネージャー
出ないと、どこにでもある、安いスタバに行くよね。
☆北米スタバのロイヤリティ(リピーター)プログラムは、やややり過ぎ感(2017・9月現在)
スタバは、最近、アプリでの販促プロモーションやりだした。
さらに、専用アプリでプロモーションを始めた。詳しくは、北米スタバの記事にまとめる予定だが、少なくとも私は、プロモーション無いと損する気がして、通常に行かなくなった逆効果。
☆個店→チェーン化店の時の、顧客の二者択一?いや、両方必要なのです。
というわけで、
+限られた顧客へのプレミアムサービス
+大衆へのお手頃価格サービス
どこかで、マネージャーとオーナーは選択せねばならない。
勝つには?
+どっちかに特化するか、
+両方のバランスを上手く取れた、
経営者やマネージャーだけ。
レールタウンカフェは一号店が持っていたブランド資産を、チェーン化で失い始めてる。さあて、プレミアムなサンドイッチとケータリングだけで、
☆単なるお客さんとして、このカフェに行くなら、お店と時間にご注意を!
レールタウンカフェ@レールタウン
美味度 ☆☆☆☆
健康度 ☆☆
気楽度(雰囲気、サービス、コミュニティ感、長居しやすさ等) ☆☆☆
価格(コスパ)☆☆
ーーーーーーーーー
総合:☆☆☆(5☆が最高)
オススメは
レールタウンカフェ一号店
@レールタウン(ギャスタウンの東)
時間は、危ないエリアだから、明るいうちの9AMー4PM(10ー1pmはランチ混むから避けるべし)土日は人気少ないから平日が◯。
シグニチャーメニューは、
チキンフォッカッチャサンドイッチ
マフィン
アイスクリームも美味(自家製じゃない)
サンドイッチだけ食べてみたい方は、
☆レールタウン@グランビル新店(ヘイスティングとの角、カナダラインの駅でてすぐ)が、1人テーブルがあって、入りやすいです。