VAN ホリスティック ダイエット☆カナダ・バンクーバーっ子達の美健楽生活

カナダのバンクーバー在住の「バンホリ」が、体心魂が全体的に美健楽に軽やかになるホリスティック・ライフスタイルをお届け

バンクーバー市近郊で一番お気楽に「鮭の川登りに必死な顔」を見に行く方法

バンクーバーの秋は8月第3週、日本の15日お盆を過ぎた頃に始まります。急に朝晩涼しくなり、なんとなく長袖が着たくなる。そして、9ー10月の声を聞くと本格的な秋。

 >そうだ!ふるさとの川に産卵に帰って来る、サーモン(鮭)に会いに行かなくちゃ!

 と、なぜかそわそわしてしまう、カナダ在住7年目。実は軽いサーモンアレルギーなんで、生鮭食べられないんですけどね、笑。

 

本格的なサーモンの遡上を見るには、車で片道2ー3時間ほど運転して、川の上流まで行かねばならない。車運転嫌いじゃない私はやりますけど、女性の一人旅ではちと荷が重いはず。

 

というわけで、バンクーバー市内から、一番気軽にサーモンの川登り、遡上の雰囲気をj女性ひとりでも見に行ける方法、しかも他では見られない、川登りに必死になってるサーモンくんらの表情を間近で見られる方法をお教えします。今年2017年は10月1日の日曜日に出かけました。

 

● キャピラノ ハッチェリー孵化場(Capilano Hatchery)

f:id:vanholistic:20171002131648j:image

キャピラノ公園(日本でいう普通の公園ではなく、山を仕切って整備してある自然公園)の中にある、BC州が管理して一般公開しているサーモン孵化場。ここの特徴は、

+サーモンはしご(Ladders、サーモンが遡上しやすいよう作ってある階段)の片側をガラスにして、水族館みたいに、野生のサーモンを間近で見れられるようにしてある。自然の水族館。

f:id:vanholistic:20171002131806j:image

+実は市バスで行きやすい、隠れ近道な山歩きルートがある。シーバスのノースバンクーバーの港、ロンズデールから市バス236で40分ほど。そこから降りて徒歩10ー20分。

+公共施設なので入場無料

ただし、

ー川にひしめいて、実際に跳ねたり川登りをしたりしてるサーモンは見られません。川がやや濁っているのと、サーモンの数が少ない場所なのだと思います。

 

●山歩き(片道10-15分)の準備

 

1)山道を歩きやすい靴

私は軽い登山靴を持ってるが、スニーカーでもOK。坂が少しきついのと、川沿いで湿ってることもあるので、ヒールはまずい。

2)カナダの変わりやすい天気に備え、軽い雨用ナイロンパーカー

3)タオルマフラー(カナダのダイソーにて2ドル)

 

4)お水

5)コーヒー(サハラのミニ保温水筒)

あまりカフェのない田舎なので、冷たい水と温かい飲み物(コーヒーやお茶)の2種類持参。

6)チョコレート系甘いもの少々 

7)携帯用天然海塩

甘味と塩味は両方スナックで用意。ロコは、トレイルミックスというナッツとドライフルーツ、クラッカー、チョコなどが混じった、携帯スナックがお気に入り。ホールフーズとかで量り売りで買えます。私は、
甘味)トーマスハーツの85%ダークチョコのタブレットとミント
塩味)フランスの天然海塩(スモーク)を小分けにして、

持ち歩いています。

ーーーーここまではいつもの必須品、
以下は嗜好品でオプショナル

8)おにぎり1個、黒ゴマ塩つき

おにぎりあれば、外で不味いサンドイッチとか食べずに、なんとかおなかが持つ。ちょっとしたデリ(お惣菜)と食べてもいいので、日本人のお弁当は、やっぱりおにぎりです。

 

●さて、行き方ですが全体の地図はこちら。

 f:id:vanholistic:20171002131404p:image

大雑把に言えば、

ウォーターフロント駅から、シーバスで15分、対岸に渡る

236グラウス山行きのバスに乗り、キャピラノダム近くで下車

そこから、地元ロコに聞いた彼らの「散歩山道」を見つけて、階段で山道を降りて10-15分ほどです。

詳しくはグーグル地図でどうぞ

f:id:vanholistic:20171002131344p:image

 ★降りたバス停からの地図はこちら

 f:id:vanholistic:20171002131252p:image

バス停降りた近くに、地元ロコの集まるコミュニティカフェ、「Grouse Grind Coffee」があります。公民館を兼ねているような、ちょっとおしゃれでローカルな雰囲気。そこでトイレに行ったりお水補給を兼ねて、コーヒーやマフィンを買いました。

●Grouse Grind Cafe (日曜だったのでコーヒー普段$1.75が無料サービスでラッキー)

Healthyマフィンは$2.75ドル。フルーツやナッツてんこ盛りで全粒粉入りの生地。甘過ぎずしっとり美味。

 f:id:vanholistic:20171002131439j:imagef:id:vanholistic:20171002131458j:image

 

カフェを右手に、降りたバスの進行方向、山の方へ少し歩くと、左手に公園緑地が見えます。左手に渡って、公園で左折するとこの看板が

f:id:vanholistic:20171002132305j:image

真っ直ぐ奥に進むと、ひっそりとトレイル入り口があり、階段を降りて行けます。

f:id:vanholistic:20171002132416j:image

看板で場所を確認します。基本、ひたすら真っ直ぐ行くだけ。

f:id:vanholistic:20171002132618j:image

トレイルは少し坂と階段が急ですが、緑深くて気持ち良い。

 f:id:vanholistic:20171002132647j:image

広場のような場所に10-20分ほどででたら、右手に入り口があります。

f:id:vanholistic:20171002132810j:image

f:id:vanholistic:20171002132836j:image

中には、自然の水族館状態。

f:id:vanholistic:20171002132950j:image

子供たちが、かぶりついて夢中で見てました。

f:id:vanholistic:20171002133033j:image

周りのトレイルも、川の水音が聞こえて、30分ほどまわってみるのもよい運動になります。少しアップダウンがあるかな。

 

 

●帰りは、シーバスに乗る前に、ロンズデールマーケットというショッピングモールでお昼ご飯やお茶をします。ここは観光客多目のモールですが、ロコも多い。フードコートにアジアご飯や、健康系カフェもあるので、海を見ながらのお気楽ごはんが可能です。

 

私は、お気に入りのベトナムカフェで、お母さんの味、揚げたて春巻きをゲット。税前$3.75。目の前で揚げてくれて、ニョクマム魚醬、タイの魚出汁)が付いてきます。黒ごま塩おにぎりを持っていったので、それと一緒に頂きました。外食は、肉や魚とパン、麺、ごはんという、動物性プロティンと炭水化物カーボに偏りがち。野菜がないけど、1日でバランス取ればOKにしています。外食の野菜は、不味くて高いことが多いので。帰ってから、夕食に野菜たっぷりのミネストローネを作りました。

 

サーモンの遡上を見に行こう!と思うと、えらく大変なイメージでしたが、ここの孵化場はお散歩を兼ねて気軽に行けます。ガイドブックに書いてあるように、この公園の入り口というところから入ると、山道を1時間近く歩かねばならないので大変。キャピラノダムの近くまで行き、Grouse Grind Coffeeの前で降りて、山を下っていく近道を行くのが気楽なコツです。サーモンは、大体9月中旬から10月中旬くらいまで見られるよう。

 

私は今年は、バンクーバー島のポートアルバーニーでも、川を泳ぐ大群と実際に滝を登ろうと飛び跳ねるサーモンを見ることができました。必死で滝を登るサーモンをみてると、元気をもらえます。よし、私も頑張って、お仕事のちょいと難しいハードルを超えよう!単純です、笑

 

 

 

 

 

●本格的にサーモンの川登りを見に行きたい方は、

ツアーに参加のほかに

バンクーバー国際空港でレンタカーを借りて(一番安い)自力でドライブする
方法があります。日帰り可能。だけど片道3ー4時間かかるので、往復ひとりで運転は結構大変です。お友達と2ー3人とシェアして交互に運転するのが、良いと思います。ひとりでレンタカーだと、ツアー参加のほうが安くついたりしますから