VAN ホリスティック ダイエット☆カナダ・バンクーバーっ子達の美健楽生活

カナダのバンクーバー在住の「バンホリ」が、体心魂が全体的に美健楽に軽やかになるホリスティック・ライフスタイルをお届け

カナダのマクドナルドの、ロコなバンホリ的賢い使い方

バンホリは、

美味しいものを

なるべくヘルシーに、

しかもお値段やコスパよく気軽に食べたい!という欲張りな健康系グルメ。

 

つまり、美味と健康的、お気楽さという、相反するようなことをホリスティック、包括的にいいとこ取りしたい。というタイプなのです。

 

そこで、健康志向の強い方々は決していかないような、添加物だらけフードの多い、マクドナルドやスタバなどの大手チェーン店も、賢く利用します。

 

私のマクドナルドのお勧め使い方を、列挙しますね。

f:id:vanholistic:20170927064741j:plain
f:id:vanholistic:20170927065227j:plain

 

1。お勧めは、ブラックコーヒー系

普通のコーヒーと

マックカフェのプレミアムコーヒーの中で、エスプレッソとアメリカーノエスプレッソのお湯割り)

 

マックのコーヒーは、世界中のマックのために、品質の良いコーヒー豆を大量買い付けしてる。だから、かなり美味しいのです。薄め味アメリカンなので、濃いヨーロッパ風スタバ等のコーヒーマニアには評判イマイチ。

 

ですが、コーヒーを日本茶みたいにたくさん飲むアメリカ人と、同じ感じでコーヒーを気軽に飲みたい人、私などには、薄くてもしっかり美味なコーヒー。胃に重いコーヒーを入れたくない朝などにはぴったり。薄めても美味なコーヒーというのは、よほど豆の品質がよくないとダメですから、マックのコーヒーは価値があります。

 

ちなみに普通に買っても$2カナダドルちょい、200円くらいなのですが、狙い目のキャンペーンが頻繁にあります。

 

1)1週間、レギュラーコーヒー無料の週

なぜか、2ヶ月に1度くらい、だれでもなんどでも無料コーヒーが貰える週というのが、お店や街中の広告ポスターにいきなり張り出される。多分、新規客向けの味見お試し目的でしょうが、もちろんホームレスの人々が並びますね。一種の社会へ利益還元や寄付的な意味もあるのかも。

 

めげずに、並びましょう。タダでコーヒーだけ貰ってもよいのですが、私などは申し訳ないので、ついついアップルパイなぞ買ってしまいます。

 

2)マックカフェにて、プレミアムコーヒー系$1ドルの週。税込で$1.05ドルになります。普通は3ドル前後なので、これまたお得。これかいている今も、ちょうどやっていたので、アメリカーノ飲みながら、書いてます。

 

f:id:vanholistic:20170927064759j:plain
f:id:vanholistic:20170927054212j:plain

 

私はミルクもクリームも入れないブラックコーヒー系を頼むのは、マックの乳製品は化学物質入ってる安物で、不味くて不健康だから。温度保てる日本製マグカップ持ち歩いてるので、それに入れてお持ち帰りし、自宅でよい有機ミルクやソイミルクいれて飲んだりしてます。

 

2。フードのお勧めは、

アップルパイと

コーンアイスクリーム(日本のソフトクリーム)

フレンチフライポテトの小

どれもも揚げ物やカロリー高いジャンクだけど、シンプルに美味しい定番品。

 

アップルパイは、

1個売りも

2個売りも

ほぼ同じ値段という、カナダでありがちな呆れた値段設定。なので、つい2個買って、一個は冷凍庫に放り込み、朝ごはんにや、高級アイスクリームのっけてパイアラモードでいただいたりしています。

 

コーンアイスクリームは、日本のソフトクリームっぽくて、空気が多くて軽くて美味。朝11時以降にしか作ってないから、ご注意を。こっそり、抹茶やカカオパウダー、バナナ持って行って、カスタマイズしてたりする。

 

フレンチフライポテトの小は、家で揚げ物をしないので、無性に食べたくなった時に。大量の新鮮な油で揚げてる、回転早いマクドナルドなら、まあ良いだろうというわけ。

 

ケチャップも既製品は不味くてケミカル保存剤多いので、常備してない。でもジャンクなポテトには、やはりジャンクな既製品ケチャップのケミカルの強い味が合うんですよね。なので必ず貰って、たまのジャンクを楽しみます。ジャンクフードは心のカフェイン。たまに少量なら罪悪感感じず、ゆっくり味わって頂きます。

 

カナダならではのメニューに、カナダの国民的ジャンクフード、プティーンというのがあります。熱々ポテトに肉汁グレービーソースをかけて染み込ませた、ケベック州生まれのジャンクフード。B級グルメですね。ステーキ皿に添えられて、ソース染みた芋フライあたりから発案されたと思う。カナダ人はこれが大好き。

 

私ら日本人には美味か?と思う味。が、

吉野家牛丼のつゆだくで、白ごはんに染み込んだ肉汁味

と考えたら、そりゃ美味いわ😋

と気持ちがわかった気がします。一度食べてみて、カルチャーの違いを楽しみましょう。より美味とされる専門店もあります。私はせっかくの揚げたてポテトを肉汁でぐっしょりにされるのもイヤなので、別のカナダ国民的ジャンク、ヤムフライの方が大好きです。こちらも別記事にて、熱く語る予定。

 

3。マクドナルドのスマホアプリは、お得クーポン多いのでいれておきましょう。

 

日本マクドナルドにはかないませんが、カナダマクドナルドのアプリも、毎週4枚クーポンが付きます。私が使うのは、ブラックコーヒー系と、ソフトクリームっぽいコーンアイスの割引くらいかな。あまりお得でないクーポンもあるので、自分がふだん頼まないもののクーポンに引っかからないよう、気をつけましょう。

 

4。コーヒー系を頼むと、ポイントカードとシールもついてきます。意外とすぐたまるので、集めるのをお勧め

f:id:vanholistic:20170927054212j:image

 

7杯分で、Mサイズのホットドリンクどれでも1杯無料。時々ホームレスの人から、カップ要らないならくれ、とねだられるのは、このシールとコーヒー目当てです。旅行中なら、使わないなら譲ってあげてくださいね。

 

5。お水と氷も、忘れず頼みましょう。

世界統一規格で、ちゃんとフィルター水で、匂いもなくて清潔です。お水と氷欲しさに、マックに入ることもあります。特に生水が危ない発展途上国では、重宝します。

 

夏は、この氷システムを使って、自分で勝手にアイスコーヒーをお気楽作ることも出来る店があるので、そのコツはまた別記事で。あまりおおっぴらに書いて、みなさんにやられるとまずいので、すみませんが、有料ノート記事にするかもしれません。

 

6。あと、マックのメリットは、無料WIFIと、まあまあきれいなトイレ

 

BELLWIFIというシステムを使っていて、ちょいとつなぐのにコツがいる時も。だが、いちどつなぐとまあまあ安定してる。スタバのWIFIのほうが安定してるっぽいが。カフェの無料WIFIのつなぎ方は、コツがあるので、別の無料記事にする予定。

 

トイレは、カナダでは鍵トイレが多いから、お客さんのみOKが多いカフェで、行ける時に入って置くべし。マックは、鍵付きでないとこが多いが、ホームレスや麻薬ジャンキーが入って悪さしないよう、警備員が見張ってるとこが多いです。

 

以上、マクドナルドも、

☆コーヒーやパイ、アイスクリームなどのシンプルものを、

水、氷、WIFI、トイレ目当てに利用するなら、

お気楽で長居しやすいカフェ。

 

ただし、お安め価格でホームレスやスリも多いので、貴重品盗難も多いよう。盗まれぬよう、机の上の自分が目につくとこ、ひったくられぬとこに、置いておきましょう。

 

最後になりましたが、

カナダのマクドナルドは、黄色のMの文字の真ん中に、さりげに赤いメープルの葉っぱ、カナダ国旗のシンボル、が入ったロゴが可愛いです。注意して、カナダを感じてくださいね。

 

💮バンホリ格付け評価:

マクドナルド@市内外に数店舗

美味度 ☆☆☆☆(コーヒーとお勧めのみ)

健康度 ☆

気楽度(雰囲気、サービス、コミュニティ感、長居しやすさ等) ☆☆

価格(コスパ)☆☆☆☆☆

ーーーーーーーーー

総合:☆☆☆(5☆が最高)

 

☆5最高 定期的にリピート

☆4まあ良い たまにリピート

☆3 普通 可も不可も同じくらい

ーーーーーー

☆2 イマイチ 滅多に行かない

☆1 要改善 二度と行かない

? まだ格付け中