VAN ホリスティック ダイエット☆カナダ・バンクーバーっ子達の美健楽生活

カナダのバンクーバー在住の「バンホリ」が、体心魂が全体的に美健楽に軽やかになるホリスティック・ライフスタイルをお届け

欧米大人気のヌッテラ(ナッツとチョコのペースト)の美味健康版レシピとレア商品とは?

ヌッテラ(Nutella)と言う、フランス発の定番ジャンクフードをご存知でしょうか?ナッツとチョコのペースト(Spread)ですが、液体っぽいシロップ(sirop)にも使えて、欧米で大人気の定番商品名です。

 
私もフランスの会社で働いてた時、パリやニースのクレープ屋で、
>一番人気はどれ?
って聞くと、ヌッテラって言われる率高かった。それで覚えてはまってました。
 
今は世界的大手食品会社のネスレが持ってる、人気ブランド名です。ヌッテラは商品名だけど、一般的にも通じて、
ナッツペースト(Nuts butter)と
チョコを混ぜた
ペースト(Spread)
の意味。
 
ヌッテラはヘーゼルナッツペーストですが、欧米で、
☆健康的ナッツといえば、
アーモンド
☆グルメ系ナッツは、
ピーナッツが伝統的人気。
今はお高いが
カシューナッツペースト(butter)
が美味だと、ベジタリアンやセレブのシティヒッピーに人気です。
 
もちろん、
オーガニックのノンケミカル、
無砂糖、
出来たら絞りたて(油の酸化を避ける)
が、香りも高くてお勧めです。
 
このヌッテラ、美味だが、
-白砂糖と
-ケミカルたっぷりの
-ジャンクフード
 
なので、ホリスティックグルメシェフ視点で、
より美味で健康的な
HGレシピを考え、
手作り商品を探しました。
{215AEFBE-B144-40D3-83EE-DC35044B765E}

ナッツペースト(butter)+チョコなら、
別々に最高級のオーガニックを買って一緒に食べたら、余計なケミカル添加物もなくて良いじゃない?
と言うシンプルな発想。 
 
これじゃあヌッテラっぽくないぞ、と言う方は、チョコを溶かすテンパリングか、気にしなければ電子レンジでチンして少し溶かして、混ぜてどうっぞ。油同士なのでわりと混じりやすいし、マーブルになってもそれはそれでオシャレです。
 
甘さが足りないと思えば、
茶色系のお砂糖を足せばよし。
カナダならメープルシュガー、
日本なら、マクロビ仕様の甜菜糖
奄美大島産の黒砂糖(未精製)
とかが健康的です。
 
ナッツペースト、英語ではNuts butterは、どこで買えるか?
 
日本だと輸入食材店に置いてあるかもしれません。カナダのバンクーバーでは、
☆ホールフーズ(Whole Foods)や
オーガニック食料品店(Organic grocery store)
に、瓶入りのが置いてあります。
 
が、一人暮らしの私にはあれは、量が多すぎて使い切れないし、味もイマイチ。ナッツの油が酸化してる味がする。というわけで、技あり小売店を見つけて利用しています。
 
Kitslano Natural Foods
At Kitslano
Bus #99 West Bway at McDonald St 最寄駅。
ですが9/21/2017現在 近くに引越し予定だそう。
York and yew って言ってたけど日程未定とのいい加減さ。電話してみて下さい。
 
{18D17E08-9550-45A1-BCCD-40526498DC2A}
 
 
この店一見普通の中国系食料品店なんですが、奥にいくと健康グルメ系の食材の宝庫、しかも量り売りで買えるという優れもののお店なんです。
 
そして私がわざわざ行く理由が、
お店の備え付けナッツ搾り器械があって、それで色んな種類のナッツバターを作っている。サイズも小さめ、搾りたてで、お値段も3ー6ドルくらいと、大量生産品瓶詰めの1/3から1/2なんですよ。
{3E4B0537-9932-488B-BAE9-F567AEE18D14}
 
日によってある種類と、
オーガニックかどうか、
いつ作ったか
が違うので、ラベルをガン見して買いましょう。
 
私の一押しは、
グルメ系なら
カシューナッツ(Cashu Nuts)
有機のアーモンド(ただしアーモンドとピーナッツは、ホールフーズのが回転早くて、自分で絞れるからお勧め)
 
 健康系なら、
かぼちゃの種(Pumkin seeds)
が珍しくて、お土産にもなります。
 
チョコレートもこだわりあるので、別記事にしますが、
70%以上の高品質本物チョコの、
食べる量を調整しやすい小さめタブレット
できればオーガニックを選ぶべし。
 
先ほどの
☆Kitslano Natural Foods
にも、量り売りがありますが、回転悪そう。なので、チョコは専門店ということで、以下の3店舗をお勧めします。
健康系2店
East Van Roaster @Gastown
Koko Monk @Kits
グルメ系1店
Thomas Haas @Kits

そして自分で食材揃えたり、作るのはめんどくさい。お土産として買いたい、という方は、お勧めチョコレート専門店の作った、こだわりヌッテラがお勧め。
 
上のチョコレート専門店のうち、EVRとThomasの2店が作ってくれています。実はこの両方とも、私がお客さんとして勝手にリクエストして、作ってもらったんですよね、笑。
 
Thomas、トーマスさんは、フランス系カナダ人のチョコレート職人さんで、キツラノに支店をだしたときに、テスト的にヌッテラを作ってだしていた。すかさず買った私が大絶賛したんだけど、忙しくてなかなか作ってくれなかった。
 
ですが、ここ1年ほど定番人気になったらしく、置いてある確率が高いです。プロの職人技と味がしますが、このお店はセレブ人気がですぎて、ちょいと大量生産っぽくなってるのと、いつ行っても混みすぎ。なので、最近はチョコレートのタブレットを買うだけで、あまり長居はしたくなくなりました。
 
そして、East Van Roasterのは、私がマネージャーのシェリルさんにヒントを差し上げて、作ってもらいました。ヘーゼルナッツペーストとアーモンドペーストと、70%以上のハイカカオのみの最高級、しかも手作り感溢れる優しい味です。
 
ただし、ここもこのペーストが最近人気出すぎて、めったに置いていない。作るのに手間暇かかるらしい。お店に電話するか、予約しておくとできたときに電話くれます。入手に手間暇かかるけど、だからこそ、ここバンクーバーでしか食べられない、ホリスティックグルメな味なのです。
 
このお店については、別記事にします。なかなか特徴的な、ホリスティックグルメドンピシャのお店です。